
--年--月--日 --:--


ツァラトゥストラはこう言った(下)

2008年03月11日 22:41

『ニーチェ』著 氷上 英廣 訳 岩波文庫 365ページ

ついにツァラトゥストラから「永遠回帰」の思想が語られる。
上巻の紹介はこちら→http://hihidx.blog115.fc2.com/blog-entry-54.html

キリスト教批判から始まり、ニヒリズムが漂うヨーロッパ社会。
彼の考えは、権力への意志へ及び、超人の創造、永遠回帰へと繋がっていく。
じゃあ、永遠回帰とはなんぞや?

現に生きてきた人生を、今一度さらに無限にわたって生きねばならないとしたら。
そこに新たなものは何もなく、苦痛、快楽、思想、嘆息、ことごとく同じ順序と脈絡に従って…。
これを耳にしたとき、あなたは人生を呪うだろうか?それとも、喜ぶだろうか?

永遠回帰は非常に伝えにくい。これはニーチェ本人も認めていたくらいで、
この本を読んでいる限り、何通りの意味にも取れるから厄介。
ここは以前紹介した「ニーチェ入門」の竹田氏の言葉を借りて、順を追って紹介してみよう。

まず、世界が永遠に回帰する事。神という非現実な想像から、物質的・科学的に物事を捉える社会へ変わり、
エネルギーの有限性が主張され始める。その上で、時間は始まりもなければ終わりもない事から、
世界は永遠に回帰すると考えられる。竹田氏の例えを借用すれば、

「ビリヤード台の上で、多くの球が摩擦によって力を失う事無く永遠にぶつかりあって動き回っている。
 時間は無限にあるから、一定の空間の中で、一定のエネルギーが減じる事無く運動していると、
 いつかある時点で、以前のどこかの時点で存在したと全く同じ物質の配置、配列が戻ってくる可能性があるはずだ。
 すると、その次の時点から一切が何から何までことごとく、同じ順序と脈絡で反復する事になる」

なるほど。例えは分かりやすいが、現実問題としては発想がぶっ飛びすぎてて、凡人には分からない。
まあ、天才がそう言うんだから、あえてここは次へ行こう。

神様がいた時代は、感謝感激アメアラレ…いい事をして死んだら、永遠に天国で幸せに暮らせますという
キャッチコピーのもと、みんなで頑張って隣人を愛していた訳ですが、ニーチェは
「いやいや、違うがな」と。卑小な人間も、阿呆な人間も、永遠に回帰して巡りめぐってまた
阿呆な生き方をするんだよ…という訳で。ああ、吐き気、吐き気、吐き気!相当、まいってます。

世界はあるけど、意味はないんじゃ、生きてる理由がなくなるじゃん。そう思う事は然り。
でも、根強い神様の存在は、徹底的なニヒリズムを植えつけないと払拭できない。
ここが近代思想でニヒリズムを展開していた哲学者と、ニーチェの大きな違いなんだろうなあ。

あなたの人生、これから永遠に全く同じのを繰り返すんですよ。悲しいかもしれないけれど、
まずはそれを受け入れることが必要だよ。そういう象徴としてはツァラトゥストラの目の前で、
蛇に巻きつかれる男が、その頭を噛み千切り、凛然と立ち上がる姿で描かれている。
永遠回帰の事実を受け止めた人間は、初めて(神に頼らず)自分の力を発揮する。

でも、問題はそこからで、意味無い世界で、しかも人生は決定事項で繰り返されるだけとなったら、
いったい何をして生きたらいいのか。そこの矛盾がニーチェの思想の最大の難関と言われる。
解説書を見ていても、それはもう色々な解釈があって千差万別。
私の父なんかは、昭和30~40年代の学生の時、ニーチェの思想は危険だから読むなと大学教授から言われたらしい。
たしかに大衆心理的には、危険な方向に働く可能性は大いにある思想に違いない。

はたして…ニーチェはそれを望んでツァラトゥストラを書いたのだろうか。
本書は、ニーチェが晩年、突然降って湧いたように思想が浮かんで、わずか10日で書き上げた作品だとされている。
(とてもそうは思えないが、はたして…)
ツァラトゥストラに至るまでも色々な著書を残している。

私の感想としては、「ツァラトゥストラは最後に読むべきだったな」。
きっと彼もここに行き着くまでにいろいろな考えの変化があったろう。
ショーペンハウアー思想の同調から始まり、ワーグナーとの出会い、そして独自の思想へ…。
それはもう葛藤もあったろうし、恋愛関係の問題も見逃せない。

そんな彼の軌跡を辿って、初めてニーチェの伝えたかった思想を理解し、
自分なりの解釈が持てるのではないかなあ…と、素人は素人なりに哲学を楽しんでみたり。
そんな風にして、私とツァラトゥストラとの旅も終わりをつげた。


参考になった!という方はゼヒ押してくださいッ →  にほんブログ村 本ブログへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hihidx.blog115.fc2.com/tb.php/75-243e28b6
    この記事へのトラックバック



