スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事のマナーとコツ

2007年08月21日 19:59

『西田博子』監修 『伊藤美樹』絵 学習研究社 135ページ

仕事をする上での一般常識マナーと、前向きにとらえられる言い回しのコツ。
当たり前にできてることと、考えたらできてないなあ~と思うこと、
二つに分かれました。結婚式や葬儀に関することなど、
なかなか本を買ってまで学ぼうという機会がないので勉強になりました。

実は友達から貸してもらったものなんですが、なんせ読みやすい。
かわいいイラストの漫画形式なので、頭に入りやすい。
抑えるべきところは抑えている感じでした。

一番勉強になったのが、角の立たない会話の進め方。
「あえて反対意見を申し上げるのですが」
「できません」→「今日中というのは時間的に厳しいようなので、
もう一日お時間いただけるとありがたいのですが、よろしいでしょうか」

新人~部下を何人か持つようになったぐらいの人向け。
やや女性視点で書かれた内容。著者が女性だからしょうがないのかな。


参考になった!という方はゼヒ押してくださいッ →  にほんブログ村 本ブログへ

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hihidx.blog115.fc2.com/tb.php/6-8aa296ef
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。