スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


僕と株と樹海の日々

2007年10月18日 00:02

『まりお・中原圭介』著 扶桑社 223ページ

わ、私だってたまには仕事関係の本を読むのよ!!
という感じで、文学とは言えないけれど紹介します。
会社の人に貸してもらった、株の本。

某証券会社に勤めている割に、株を買ったことのない私。
そろそろ、本気で何か購入しようとした矢先に、
「これ、おもしろいよ。貸してあげる~」と、勧められた。

……、か、買う前に読んでよかった!!!

会社から一歩でも出たら、仕事のことなんて考えたくないっ!
こんな私でも楽しく読めて、すごく勉強になりました。

「僕と株と樹海の日々」は人気ブログのタイトルそのままなんですね。
嫁に内緒で結婚のお祝儀の20万円から株をスタート。
そして、だんだんと深みにはまっていって…という内容。

ブログを書いているまりおさんはともかく(ヒドイ…)、
ファイナンシャルプランナーの中原さんのアドバイスが大いに役立つ!
会社に入社した時に、この本を読ませたらいいんじゃないか?てなくらい。

小難しい事は省くとして、基本中の基本、長期投資の重要性や、
世界のお金の流れをつかむコツなど、そういえば新人研修で、
そんな事をならったなあ~。というものばかり。

しかし、悲しいかな、人間は欲深い生き物。
心で分かっていても、思う通りには行動できないのです。
少しでも株が上がれば、まだ上がる!と思うし、
少しでも株が下がれば、もう底だ!!と思い込んでしまう。

初心忘るべからず。
株をするということは、自分の心との闘いでもある。
ろくすっぽ勉強もせずにお金を継ぎ込もうとした自分が恥ずかしい…。

よ~く考えよ~、お金は大事だよ~。。。
まさに、この本を読むくらいは時間を割いて、よく考えるべきですね。
反省、反省…。


参考になった!という方はゼヒ押してくださいッ →  にほんブログ村 本ブログへ

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hihidx.blog115.fc2.com/tb.php/24-86945592
    この記事へのトラックバック

    僕 株 樹海 日々の最新記事

    株の記事一覧をご紹介! 僕と株と樹海の日々しかし、全く知らないで指標を見もしないのと、見方はある程度分かってるけどあてにしない、というのは大分違うと思います。 僕と株と樹海の日々 まりおさんの投資にファイ

    僕 株 樹海 日々の最新ニュース!

    本日の気になる株の情報提供します! 僕 株 樹海 日々ネット株のできる証券会社では、インターネット決済のできる銀行を使うと入出金が無料のところが多いので、よく研究しておきましょう。証券会社によって違いますが、




