スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


続 あしながおじさん

2008年10月01日 20:20

『ジーン・ウェブスター』著 松本 恵子 訳 新潮文庫 354ページ

ジョン・グリア孤児院に新しい風が入り込んだ。
前院長のリペット女史がその職から退き、替わりにやってきたのは
ジュディの親友サリー・マクブライドだったのです!

『あしながおじさん』参照↓
http://hihidx.blog115.fc2.com/blog-entry-62.html

サリーは前主人公ジュディの大学時代の親友。
あしながおじさんこと、ジャーヴィスさんと結婚したジュディは千万長者になりました。
クリスマスプレゼントに夫から貰ったのは、なんと育った孤児院を改造するための莫大な資金。
ジュディはそのお金をサリーに託して、孤児院の院長になってくれるよう依頼したのでした。

さあ、大変な改革が始まりました。
抑圧に慣れた子供達は、無感動でスレた子供ばかり。
いやいやながらも引き受けたサリーは、その醜悪な施設に驚くばかり。
自分には無理!そんな気持ちはしだいに子供たちへの愛情に目覚め、
院長としての誇りが芽生えてきて…。

ウェブスターの素敵な手紙がまた読める!
前作で反響を呼び起こした作者がアンコールに答えて二作目を出版。
今回も笑いあり、事件あり、感動ありのてんこ盛り。
サリーが孤児院で起こったことを、ジュディに手紙で報告する形式です。

一つ一つの手紙を読み終わるたびに、少しずつ変わっていく孤児院が目に浮かぶよう。
漂う孤児院臭を新鮮な空気で吹き飛ばし、食堂を明るい色に塗り替えて、
イモばかり食べていた子供たちの食事の献立を考えて…。
ずっとイモが植えられていた畑には、玉ねぎ、トウモロコシ、トマト、大根、人参、カブが植えられました。
これで孤児たちの成長に大いに役立っていくことでしょう。

物は買うものという概念がなかった子供たちに銀貨を与え、
欲しいものを考えて買わせると、とても誇らしげにそれを自慢してみせるのです。
どうしてこんな小さな天使たちを愛さずにいられましょう!
サリーの目標は、いつのまにか「世界一の模範的な孤児院にする」というものになっていました。

そんな経営を支えてくれていたのが通称「敵さま」。
孤児院のかかりつけのお医者さんで、表情を表に出さないスコットランド気質のマックレイ先生。
いつもむっつりしていて科学的で、理路整然。活発なサリーとはどうも気が合わない。
しかし、子供たちに対する愛情は本物で、サリーが子供のことを一心に考える時は、
不思議とこの医師と意見が合うのでした。

決して恋愛話ではないのですが、孤児院の経営を通していつでも支えてくれる存在にサリーが気がついた時は感動もの。
サリーはもう孤児院から離れられなくなっているので、その仕事に理解を示し、誇りを持ってくれる相手がどれほどありがたいか知れません。

「たとえば私が引退してから結婚して当世の家族並に子供を持つようになったとしても、
 精々五人か六人ぐらいの子供より持てませんし、それがどれもみんな同じ遺伝子体質です。
 だったらそんな家族は、全然無意味で単調でやりきれませんわ!
 あなた方は私をすっかり孤児院化しておしまいになりましたわね。
                                 おうらみ申す、サリー・マクブライド」

どうでしょう、こんなに仕事に誇りを持った素敵な女性を妻にもらおうと思ったら、
余程の覚悟と寛容さがないと難しいと思われませんか?


参考になった!という方はゼヒ押してくださいッ →  にほんブログ村 本ブログへ

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hihidx.blog115.fc2.com/tb.php/165-2ef6aa5a
    この記事へのトラックバック



